クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は怪しいソフトの話

<<   作成日時 : 2013/04/17 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは〜^^
ぱにゃは何時もの通りなので、今日は別のお話をいたします。
PC関連の話になりますが、不要で怪しいソフト関連についてd(^-^)

Windowsにおいては便利なフリーソフトウェアが沢山ありますね。
最近それら(特に海外のもの、どこの国とは言いませんが・・・)を
インストールすると同時に抱き合わせで、これも入れますか?などと
チェックが入ってたりして、見落とすとそれも自動的にインストールされて
しまうことがあります。

海外製だと、説明も英語なのでなおさらそのまま〜ってことでいつのまにか
入ってしまっているという状況になるかとd(^-^)
実際会社でもそういうことはあったりしております、本人は身に覚えが無い
ということですが、気が付かない内にインストールされていたってことですね。

こういうのは、IEのツールバーやら、日本語変換やらレジストリ整理やらが
多くて、さらに削除するのがめんどくさいものばかりです。。

ツールバーで有名なのはBabylonってやつでしょうかね、これも削除が厄介(苦笑
しかもIE起動時のページをすり替えるし、通信都度なんかやってるし、無駄な情報がきます。

あとは他のソフトと結託して、勝手に別ソフトのインストールを促して、インストールしてしまったら
常駐してレジストリエラー警告だけをして、危機感をあおったところで直す場合は有料ですんで
カード番号いれてちょ?ってのが出る詐欺ソフトとかもあったりして困りものですね。。
Uniblueのレジストリブースターってやつですが・・・嫌すぎた。

まぁいろいろ気を付けましょう、画面はよく読むことが肝要ですねd(^-^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに抱き合わせになってていらない別ソフトまでインストールさせるパターンは多いですねー(気まずい)
インストール時の確認はしっかりしないといけませんよね。
有名どころでも○lash Playerのアプデでマ○フィーのなんかを抱き合わせしようとしたり、あと○フーのツールバーとかの抱き合わせソフトもチラホラありますね。
抱き合わせじゃないけど、英語のページだと他ソフトのDLページの広告リンクが至るとこにあって、間違って違うソフト入れちゃったりとボケもかましたりする事もしばしば(笑)
変なの入れちゃった時は思い切って復元ソフトで時間を戻してます(ひょえ)
mairis
2013/04/17 16:25
あるある!ですねw
XP時代はあれもこれもと何でも入れちゃった時期がありますがメインのPCにはフリーソフトはほとんど入れていませんねー  がんばって〜w
新宿舞姫
2013/04/17 17:12
F○ASHアドインも時々、○hromeをインストールさせるような時有りますね(あれ)
フリーといえども手放しでは喜べないということですね(まじ)b
松下禅尼
URL
2013/04/18 12:57
mairisさま>
確かに!それもありますね、復元を使うのが吉ですねd(^-^)
私もその作戦にしようっと(苦笑

舞姫さま>
あるある!ですw
メインのPCは私もほとんど何も入れてないです。
もっぱらサブPCで試してみてからですね。

松下お嬢様>
ありますね、あどび→ぐぐるのコンボ作戦。
こういうの止めて欲しいなぁと思います、はい^^
ティエラちゃん
2013/04/19 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は怪しいソフトの話 クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる