クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にPC構成を書いてみた

<<   作成日時 : 2013/04/16 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは〜^^

今日は少しPCの話題も含めて〜です。

私のPCですが、ちょっと前に構成を変更しましたので
ご報告がてらセッティング等や部品の購入ガイドにもなると
嬉しいなぁと思います。

以前の環境
OS:WindowsXP 32bit
マザーボード:GigabyteのAMD970チップセット
CPU:AMD PhenomII 3.0GHzの4Core
メモリ:4GB(XPからは3.25GB認識)
HDD:HGST 1TB(2枚プラッタ)
グラフィック:GTX260_SP216 OC版

という構成でしたが、、Win7化に伴いまして大幅に変更

OS:Windows7 Professional 64bit
マザーボード:AsRock Z77チップセット Extreme4
CPU:Intel Corei7 3770s 3.4GHzの4Core/HT
メモリ:Geil 16GB
SSD:Plextor M5P 128GB
HDD:TOSHIBA(HGST製) 1TB(1枚プラッタ)
グラフィック:GTX660 OC版

てな構成に、ちなみに電源は変更無し。
というのも、CPUは125W→65Wに、グラフィックは
推測で200W→160W位になっていますので大丈夫!
ということです。

快適感としては、OSのみセットアップ時の体感ですが
XP起動約1分、Win7起動15秒という感じですね。

パンヤやるにはオーバースペックですが、それゆえに
余裕があり、ファン音もほとんどしませんので快適。

今回のこだわり&悩みは、グラフィックの高性能化と全体の
高速化でありましたが、マザーでも悩みまして、やっぱある程度
品質の良い部品を積んでいるものをという感じでした。
選んだAsRockのやつは全てのコンデンサがゴールドで品質の
高いやつです。高耐久になるので故障しないことを願ってます。
しかもセールでCPUセットで○円引きで超ラッキーでした^^

グラフィックではPCIGen3対応なのと、ある程度したら交換も
視野に入れても良いので、コスパで選択しました。
かといってオリジナルクーラーのやつでは心もとないので
メーカーオリジナルクーラーでよーく冷えそうなやつを選択!
たまたまセールと重なり破格の安さで660買えたのは良かったです。

あとメモリもレイテンシを考慮して予算の中から、なるべく高速なのを
選んでいます。でもZ77マザーなので企画が緩いのはいいですね。
Geilもかっこいいんですが、G.Skillも良いメモリです(=相性問題が少ない)
あとは定番のPatriotですかね^^これも安定していますし。

組んでみたら鉄板構成になったといいますか、、特に特徴もなく
堅実な構成だと思っております。

で、サブマシンはAMD構成で継続中(苦笑
こっちはグラフィックもRADEONです。

とまぁこんな感じなのですわ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Corei7(びっくり)高性能ですねぇ〜
この前見させていただいた黒いミニタワーのやつですか(ん)?
松下禅尼
URL
2013/04/17 09:42
松下お嬢様>
そーなんです、ようやくi7を導入してみました。
でも速度はクロックですから、そうでもないので
並列処理にやたら強いという感じですd(^-^)
ティエラちゃん
2013/04/19 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々にPC構成を書いてみた クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる