クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS スピカ!スイング解析

<<   作成日時 : 2013/01/14 10:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは^^
連休中いかがお過ごしでしょうか?
てなわけで残していたスピカさんのスイング解析を
やっておきたいと思います、はい。

まずはアドレスから
画像

自然体の素敵なアドレスですね。
手足長い?のでハンドダウンにて安定してます。
力みも無く理想的ですね。

画像

さて始動ですが、少しだけ膝を使ってきっかけを
作ってますね。下半身始動は良いと思います(*^-^*)

画像

そしてテイクバックです、綺麗にまっすぐ後方に大きく
引かれていて良い感じ、大きなスイングが予想されます。

画像

ハーフウェイまで引かれました、スクエアに正しく
引かれてますので、ストレートボールが持ち球?
な感じですねd(^-^)

画像

腕が地面と平行の地点ではすでにコックが行われ
シャフトを立ててます。若干インサイド気味になり
このままだとドローボールな感じにチェンジかな?
右ひざの位置は変わらず壁が出来ており、左足踵は
腰の捻転につられて浮いてきています。

画像

TOP直前、左手親指にしっかりシャフトが乗っていて
無駄のない動き、右ひじのたたみかたも良い感じ。
この時点で腰は45度、肩は既に90度以上捻られてます。
ここからさらにTOPまで腕を上げてくるのが素晴らしい。

<TOP>
画像

いいTOPですね〜、十分に捻られているので
シャフトは飛球線に対して右を向いてますが
これは肩の捻転量と柔らかさからくるものでOK。

<ダウンスイング>
画像

ここからダウンスイング開始ですが、このほんのちょっとの
動きの差がすごくかっこよいですね。
クラブ位置はほぼそのままで体がほんのちょっと戻る姿勢が
非常に安定していて素晴らしすぎです。

画像

そして手をそのまま降ろしてくるわけですが、、
下半身を踏ん張ろうと意識していまして、
少し膝を曲げています、ここで持ちこたえられれば
いいのですが、どうなることか!?

画像

ん〜・・・ちょっと予想外な感じ、あれだけ素敵なTOPから
素直に振って行けばよかったのに、ダウンで尚更スピードを
あげようという意識があるのかな?下半身から叩きつけに
いってますね、ちょとバランスが乱れそうな予感。。。

<インパクト>
画像

まぁこうなるよなぁーなインパクトを迎えました。
遠心力に負けないように、体を後方に少し引き気味に
しても、ダウンで沈んだ状態では、やはりヒールに当たる
インパクトになってしまいますね。。。
アイアン的な意識でウッドを扱っているのかも?です。

画像

フォロースルーへ行くところですが、このまま我慢して素直に
左側に振っていまして、しっかりと左手も返し、フェースが
ただしくターンしているで、ドロー気味の軌道からスクエアに
戻ってます。

画像

そしてそのまま左上方に振り上げていくんですが
インパクト後からは左足をかなり頑張って踏ん張って
いるので良いフォローになりそうですが、あまり踏ん張り
過ぎると体重が右に移行するので気をつけるべし!です。

画像

ここでようやく力が抜けてきてゆるやかなフィニッシュへと・・
な流れですにゃ。ちょっと左ひじのたたみ方が微妙ではありますが。。

画像

フィニッシュ姿勢です、あまり振り切らないスイングになりました。
体は正面向いて終りなので、少し打ちっぱなしな感じですので、
もう少し最後まで振り切ると飛距離がより伸びるかもしれません。

とりあえず立ち姿については綺麗ではあります。


はい、総括なのですが、気がついた点としては・・・
ルーシアに酷似してます(笑)
というかほぼコピーって感じに見えますね。
科学的スイングから誰を真似すれば自分に合うか?
ということでルーシアが選ばれたのかもしれないです。
まぁこれから自分なりのスイングになっていくといいなぁと
思います、はい。

ではでは、これで一応一通りですが、パワーショットは
どうしようかなぁと・・シングルとダブルありますものね(笑













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はゴルフしないのでスイングの善し悪しはよく分からないけど、
パワーショットが解析されるとどうなるのかとても気になります(ん)
とくにルー子が(笑
でび
2013/01/14 22:46
でびるうーまんさま>
スイングの良し悪しの基本は再現性が高いことと
力の効率&バランスってところでしょうかね。
パワーショットは特殊なので、解説の仕様が無いかも?
ですが一応動画は収めてみようかなと考えてます(*^-^*)
ティエラちゃん
2013/01/15 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピカ!スイング解析 クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる