クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーシア スイング解析

<<   作成日時 : 2013/01/08 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

さて、次はルーシアさんですね。
アイドル打法とはどんなものでしょうか?

実はこういう記事はテンションが高くないと
あまり良い記事が書けないような気がしますが
今もうちょいなんですけれど、頑張ります!

さて、それではさっそくアドレス姿勢から・・・
画像

無理のないゆったりした前傾と自然なハンドダウンで
素敵なアドレスですね、さすがはアイドルとして鍛えられて
いるという感じです。

<テイクバック>
画像

後方にそのまま引いてます、フェースが下向きになるのは
スクエアに引けている証拠、そして始動は右股関節から
って感じですね。

画像

ここでもスクエアに引いています、テイクバックのお手本の
ような綺麗さ、そして左手がまっすぐなのも○ですね。

画像

ここでようやくコックを使ってクラブを立てていきます
遠くにナチュラルに引いているので大きなバックスイング
になってます、かなり理想的d(^-^)

画像

TOP直前では、腰が45度、肩はすでに90度近くまで
ねじられており、腕がこれから巻き付いていって
本来のTOP位置になるかと思います。
右足は骨盤が後方に引かれるのに合わせているだけで
そのままキープしているのが素晴らしい。

画像

そしてTOP姿勢、無理にシャフトを地面に平行にせず
自然体のTOPが良い感じです、スクエアですね実にd(^-^)

画像

ダウンの始動は左足の着地からスタート!
すでにボディはアドレス位置に戻ってます。
腕がかなり遅れているのですが大丈夫なのか!?

<インパクト前>
画像

うわああ・・せっかくの綺麗なTOPが台無しになるような
あり得ない動きがここに・・・、なんで膝曲げるかなぁ(笑
膝を曲げたせいでボールとの間隔が詰まるため上半身を
少し立たせてますね、これではうまくボールに力が伝わらない
と思うんですが。。。
そしてせっかくスクエアだったバックスイングだったのに、
フェースが開いて戻ってきてます、このまま打つとスライスに
なります、、まだ初心者感がぬぐえないのでしょうか?

<インパクト>
画像

そしてインパクトですが、思った通りフェースのネック寄りで
ボールを捕らえてます。しかしここでは腕のみが戻ってきて
体全体が全く動いて無いという恐ろしさ。。時間が止まった様な
インパクトを迎えてます(実際はあっというまですが)

<フォロースルー>
画像

そしてそのままインパクト以降は左に振ってますが・・・
前に大きく振るというよりもボディターンを我慢したせいか
そのままそこでクルッと回っているのでちと右足体重気味に
まわっていくわけです。
このままいくと今は流行らない逆Cフィニッシュになりますね(笑

画像

ところが!遠心力とは恐ろしいもの、ここでたぶん体の力を
抜いて逆らわずにいるので理想的なフィニッシュ位置に行こうと
いう姿勢になっています。打ったからもういいやー?な感じが(笑

画像

ここではじめて上体を起こし始めてますが、すでにクラブヘッドは後ろ側。
インパクト前の姿勢もあり低いフィニッシュになりつつあります。

画像

まぁ、流れ通りでクラブ担ぎあげタイプですね。

<フィニッシュ>
画像

実に楽そうな感じになってますが、この形は良いですね。
左ひざの適度なゆとりはフォロースルーでの力の抜け方
がうまいせいでしょう。

総括すると、スイングだけを見るともうちょっとゴルフ頑張ろうよーって
印象がありますが、実は省エネ打法だったという雰囲気です。
アイドルでコンサートもやり、ゴルフもやるとなると大変ですから
気楽にやれるようにこういうスイングになったのかもしれないですね。

しかし…楽そうでいいなぁ、私はいつもぶんぶん振ってますから(笑

ではでは、次は新キャラのスピカさんです(*^-^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
関係ない話だけど スイングのSSは動画からのキャプチャー? それともF11連打?w(@すき)
新宿舞姫
2013/01/09 00:10
うーむ、確かに膝の使い方がもったいないなあ。

飛距離安定しないぞw
アオデミ
2013/01/09 00:23
舞姫さま>
キャプチャは、動画取得〜GOMPlayerにてコマ送りして
GOMPlayerの機能Ctrl+Eで取得してます、はい。
流れが分かりやすいように、動画も見ながらで解説文を
考えて、気になるポイントが静止画となってます。

アオデミさま>
でしょ?ダウンスイング時に膝を前に出しつつ曲げるので
腰砕けイメージになりますよね、飛距離安定しないのも
もちろんですが、ミート率も厳しくなりますよね。
ティエラちゃん
2013/01/09 14:02
ルー子がかわいすぎてやばいです(`・ω・´)
アドマイヤ
2013/01/09 14:27
解析お疲れ真です。
トップまでは素晴らしいのに、それ以降がダメなんですか(´・ω・`)ルーコ、ガンバレ
アイドルの片手間にゴルフしてるって感じなんですかね^^;
でびるうーまん
2013/01/10 01:24
アドマイヤさま>
あははは・・・私もクーが可愛すぎてやばいです。
好きなキャラが居るってすばらしいことですよねd(^-^)

でびるうーまんさま>
だめというか微妙って感じですね。。
ゴルフはマシーンになって打つイメージが強いので
こういう動作は薦められないものなんです。。
まぁ定石の範囲で言えばということになりますが^^;
アイドル業はどこでやっているのかが秘密な訳ですが・・
きっと全国行脚?に違いないかとd(^-^)
ティエラちゃん
2013/01/10 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルーシア スイング解析 クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる