クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【AMD】第二世代APU

<<   作成日時 : 2012/10/03 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは〜^^
ちとパンヤ離れてPCの話題になります。

昨日ですが、AMDから第二世代のAPUとしてTrinityの
発売がありました。以前にA8系統として高性能グラフィック
内臓のCPUがありましたが、それの進化系となりますね。
A10の品番となりまして、ハイエンドはTB時クロック4GHz以上。
GPUはメジャーチェンジしまして6XXX系から7XXX系にシフト。
A10シリーズはRADEON HD7660Dを積んでます。

レビュー等でも十分なグラフィックス性能を誇っていまして
IntelHD4000と比較して、倍以上の性能を常に出していますので
圧倒的な大差となっています。

さて、我が家ではA8-3850という第一世代APUがあるわけですが
そちらでもパンヤはそれなりに十分動作しております。
ということで、第二世代では楽勝?レベルになってくれると
期待しておりますが、AMDいわく仕方が無くソケット形状を
変更しているとのこと。。
SocketはFM1→FM2に移行したので、マザー買い替えないと
使えませんのがちと残念ですが、今後のロードマップでは
FM2ソケットでしばらくいくとのことで少し安心^^
ソケット互換性でCPU載せ代えによる性能向上が図れるのは
嬉しいことですね。

パンヤ等はきっと十分に動くと思いますので〜、ちっこい
サブマシンの作成も安価になりますね。
おおよそOS込みで考えても5.5万円位ですね。
しかもA10-5800Kにメモリ8GB、HDD500GBでこの値段です。
新規に1台でこれですから、パーツ流用ならさらに安くなり
コスパはいい感じですね。

まだ組んだばっかりですので、私はもう少し様子見ですが
6コアのAPUが出たら考えようかなぁと思ってます(*^-^*)

またIntelにいけない私・・(苦笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
6コア12スレッド使うと他が目に入らなくなるw 作業的にはquadroいいけど私はGTX580でパンヤもスイスイ^^
進化が早いから開発と競争ですよね〜〜
新宿舞姫
2012/10/03 17:52
Core2Duo と GeForce7900S でパンヤ頑張っています(わら)
パソコンに詳しくないので何世代前なのか見当も付きませんが・・・(あせ)
松下禅尼
URL
2012/10/04 15:39
舞姫さま>
うわぁ・・・Corei7エクストリームか。。すごい。
GTX系は6XXシリーズが出ましたですね、高性能かつ省電力です。
グラフィックも熾烈な戦いですねぇ。。。

松下お嬢様>
なんとっ!7900となるとかなり前になっちゃいますね。。
今が6XX世代ですから、6XX-5XX-4XX-2XX-9XXX-8XXX-7XXXなので
6世代前でいいのかなぁ・・・?
パンヤは大丈夫そうなのですが、最新OSだともう厳しいですね。
とりあえず我が家はWin7にシフトしつつあります。
ティエラちゃん
2012/10/09 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【AMD】第二世代APU クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる