クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS 固まるのを解消したいぜ!

<<   作成日時 : 2012/02/29 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

こんにちはです。
さて、昨日の続きでありますが・・・パンヤ落ちのことについてと〜
グラボとドライバの関連も含んで、なんとかお友達の環境改善を
図りたい私としましては、知り得た情報はここに掲載しておこうかなと
思う次第であります。誰かの参考になれば幸いと思いますので・・・。

仕様としては、WindowsXP-SP3、AMDPhenomII955、880マザーに
PatliotDDR3メモリ、ELZA-GTX460の組み合わせとなります。
パンヤ以外は問題ないと聞いてますが、ゲーム関連としておいて・・
色々とググった結果ですが・・・色々と情報が出てきましたので
それを列挙しておきます。(ありがたい情報ですよね)
まず症状からすると「固まる」ということですが、言い換えれば・・・
「応答停止」という状態なのかなと推測します。
他の言い方で言えば「処理がされなくなる」ということでしょうかね?
詳しくはイベントビューワのエラーを見てみないとなんともですが。。

まぁ、つらつら書いていく解決策としては・・・

1.nVidiaのドライバ変更
最新から下げていくことになりますが、出来れば10単位で下げて
いって様子を見ていく状況かなと思います。
ドライバとしては認定されたもの、いわゆるWHQLのやつですね。
nVidiaとしては最新が「295.73」、その前が「285.58」・・・次が
「275.33」ですね。さらに「260.99」あたりまでかなと思います。
この間で模索することかなと・・。
ちなみに私のはGTX260なのでもっと古いままでした182辺り
だったかと思います(これが安定してます何故か・・)

2.搭載メモリの変更
マザーのメモリでも影響が出るというのも見つけましたので・・・
変更出来ればですが、確実に動く(この表現が微妙ですが、
定番であり相性問題も殆どなく動作するという意味です)ものを
挿しなおしてみてどうか?という感じですね。
メモリーテストでも異常が無いにも関わらずだそうなので。。。
高くはなりますが、CENTURY MICROとかかなー検証用は、
Patliotも問題無いとは思いますけれど(今まで不具合無し)
これも試してみる価値ありかも。
試すこととすれば、メモリは2本刺さっていますので
メモリA、メモリBとしA→0バンク、B→1バンクの状況から
1)メモリBを抜いてみる
2)メモリABを逆に挿してみる
3)メモリBのみ
上記で試して状況改善はどうか?って感じですね。

3.FireFoxとの相性
FireFoxの何かとnVidiaの何かが影響しているという情報も
見つけましたので、これも確かめてみるのも良いかなぁと思います。
火狐さんもメジャーなブラウザですが、サードパーティでありますし
どこでどのような影響が出るかは未知数ですしね。

4.別HDDを用意して最低限環境を作り実験する
OSとマザードライバ、グラフィック、パンヤのみの構成でどうなるか?
もちろんOSのセキュリティパッチは最新としますが・・・
あえてマザーとグラフィックは付属のCDのドライバを利用します。
(それでも〜だったらマザー・グラフィックのドライバを変更)

それくらいでしょうか・・思いつくものとしては。。
メモリの場合はドライバをどれに変更しても付きまとうのでドライバ
以前の問題となりますので、検証は最初がいいかもしれませんね。
4GB積んでいるとしても半分で2GBあればXPなら余裕ですしd(^-^)

うーん、、参考になればいいけれど。。
また色々と良い情報があったら記事にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(ひょえ)私も解消したいぜぃ〜!
ってことで、色々参考になります(ん)

初耳の情報もちらほらありますし、ぜひ試してみたいと思っています。
「一つずつ試して、暫くテスト期間・・・(最初に戻る)」といった感じでしょうね♪
ゲーム機とは違って、色々なパーツで作られているPCですので、気長に楽しみながら原因追求をして行こうと思ってますよ(ういんく)
カルビ十人前!
2012/02/29 22:33
カルビさん>
そうですよねぇー、解決したいですよね!
私もがんばるので、ともに解決していきましょうぞ。
トラブル快勝が楽しみながらできるのも珍しいことですが
そういう風に思えることはよいことなりですd(^-^)
ティエラちゃん
2012/03/06 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
固まるのを解消したいぜ! クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる