クーるチックパンヤ-Season3-

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ肉卵レタスの炒め物

<<   作成日時 : 2012/01/18 14:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜^^
昨日も対戦頑張ったですが、どうにもタイミングがズレズレになってて
パンミの連続でありましたのです。うーむ、何かずれていますね・・・
修正を頑張ってしていかないとパンヤ率降下に拍車がぁぁぁ!

昨日も魔列車から下車できずに私だけがぐーるぐーると
永遠に居続けている状況になっております。
ちと大会にでも行って取り戻さないとなぁと思いますd(^-^)

ということで、今日は別の話題にいたしましょう。
とは言っても料理程度しかないのでその話題になりまして
今日は中華でございます。
「豚バラ肉と卵とレタス炒めオイスターソース味」です。
ご飯のおかずにもってこいの一品、美味しいよ!

それぞれの量はほぼ目分量なのと味の好みがあるので
すみませんが大よそとして考えてくださいませ。

<材料(4人前くらい)>
・豚バラ肉の薄切り(食べたいだけ)
・卵2-3個
・レタス(7、8枚)
<調味料>
・オイスターソース(大2〜3)
・ウェイパー(小2)
・お酒(大1)
・片栗粉(大1程度)
・水(適量、片栗粉との兼ね合い有)
上記を混ぜておいてください

バラ肉は、5cmくらいの長さに切ります
レタスは一口サイズにちぎって下さい(手で!)
卵はといておきます

まずは少し多めの油を使って、卵に火を通したら
一旦元に戻します。
このときに焦げないように気をつけましょう。
ささーっとまとめてくるくるぽいっ!って感じ(苦笑
→余熱で火が通る分も計算してね。

そのままバラ肉を炒めます、火が通る寸前でレタスを
入れて少ししんなりしそうになったら、先ほどの卵を入れて
散らばるようにかきまぜたら、調味料を入れて全体に
味が回るように炒めて、片栗粉によってトロみが出たら
これで完成です。

いつも勘で作っているので細かい分量がわからなくて
申し訳ないですが、こんな感じでございます。
スピード命な料理なので、てきぱき作るのが肝要d(^-^)

コツですが、バラ肉は最初の炒めすぎて固くならないように
卵は焦がさず、ほわっとした感じを出すように
レタスはシャキシャキ感が失われないように、です。

久々に書いたら作りたくなってきちゃいましたですね。
今度の休みにでも作ろうかなぁ〜っと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ肉卵レタスの炒め物 クーるチックパンヤ-Season3-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる